「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

元湯甲子温泉 旅館大黒屋ブログ

kashionsen.exblog.jp
ブログトップ

夏休み!

 こんにちは。
残暑がひとしお身にしみる毎日ですが、いかがお過ごしですか?

我が家も、子供たちの夏休み。
相変わらず、早寝早起きを心がけ、小学5年の息子と旅館に一緒に出勤して、
午前中に宿題を済ませます。

今年の自由研究は、温泉の温度を毎日計って、パパに報告、記録。
温度によっては、主人と温泉のバルブで湯の量の調節をしています。
お客様が快適に温泉に入っていただけるように、研究として?
続けて終盤には考察をするようです。
(ちなみに、今日の気温は27度、湿度は75パーセント。雨が降ったりやんだり、
涼しくて過ごしやすいです。)
c0213830_13414675.jpg


c0213830_13425711.jpg

そして、ひと段落して午後から自由に
過ごす息子。そして、塾+スポ少へと、普段とあまり変わらない夕方の生活です。


今日は、アブが沢山まとわりついて、ハエたたきを持って外で格闘していました。
お客様にもアブが迷惑をお掛けしています、申し訳ありません!
もう少し涼しくなれば居なくなるのですが。。。どうか、用心をお願いいたします。

旅館の周辺は、ススキやアザミ、シシウド、川沿いではサワぐるみの木の房が揺れています。
c0213830_13431973.jpg
c0213830_13433434.jpg
c0213830_134405.jpg




 もうしばらく残暑が続きそうですがどうかお体には一層の
ご配慮を。                                  


                                                  若女将
[PR]
# by kashi1109 | 2016-08-08 13:50

手作り作品色々!

 立夏の候
 
 梅雨明けが待たれる今日この頃。。。

皆様お元気でお過ごしでしょうか?

こちら旅館付近は鳥の声、虫の声、緑の濃くなる様子、静かに時が流れています。
今は、ウグイスが綺麗な声でホーホケキョ!と鳴いていて癒されます。
c0213830_13443917.jpg
c0213830_13445792.jpg
c0213830_13452180.jpg

c0213830_13462570.jpg

付近には、〈順番に〉オニシモツケ、トリアシショウマ、ミヤマカラマツ、ヤマアジサイがひっそりと咲いています。

どれも、そっくりですが葉っぱや花をよく見ると全然違うんですね。

花も木も本当に自然の中にイキイキと生息していて、見ていると素敵だな~って思います。

私もここにきて7年目、
甲子温泉付近の植物にだいぶ詳しくなりましたが、
植物に専門の詳しい方、良かったら色々教えて欲しいです。

 それから、手作りの作品を販売しています、
c0213830_13465129.jpg
c0213830_13471483.jpg
c0213830_13473361.jpg
c0213830_13475780.jpg
c0213830_1348236.jpg

ご覧くださいね。夏の限定、おススメは【アロマの虫よけスプレー】です。
お子様にも安心、いい香りです。
地元、シマダさんの手作りです。

 我が家では、外遊びの子供の服の上からシュッと。また、網戸にシュッと使っています。
効果的です、ぜひいかがでしょうか。

 からむし織の小物、藍染めのストールや小物、ひろじいのクリスタルアート、
客室にも置いていますティッシュボックスカバーも、好評発売しています。

よろしかったらご覧ください。


 朝晩冷えますので、夏風邪などお召しになりませんよう
どうぞご自愛ください。 皆様にお会いできるのを楽しみにしております。                        若女将

[PR]
# by kashi1109 | 2016-06-30 14:00

山の花を生ける!

 入梅の候

 間もなく梅雨入りしそうですねemoticon-0106-crying.gif

年々梅雨が長期化しているようです。
梅雨明けは、7月の後半になるそうです。

少しの間じめじめすっきりしない毎日ですが、元気に過ごしましょうemoticon-0128-hi.gif
でも、大黒屋周辺の木々の緑も次第に色濃くなってまいります、
ぜひ遊びにいらしてください。

 最近は、山の中にある木々や花たちを館内にも
飾らせて頂いていますemoticon-0155-flower.gif
これからも、自然との共存、調和を意識して花を生けたいと思っています。
それから毎週日帰りで来てくれる地元のお婆ちゃん達が、庭の花を持ってきてくれます。
季節感が出て、本当に感謝です。
ホッと皆様の癒しになれば嬉しいですemoticon-0111-blush.gif


そして、スタッフのみんなには、自分らしくお客様に寄り添って、共感と思いやりを
忘れず関わっていきたい!と話していますemoticon-0105-wink.gif

 
ハード面はしっかりと、ミスの無いよう意識して!

ソフト面はそれぞれの持ち味を生かして!楽しくやりがいを持って
働ける職場づくりを、皆で頑張っていきますemoticon-0148-yes.gif

これからも、応援よろしくお願い致します。

朝晩冷えますので、長そでをご持参くださいませ。

天候不順の折、どうかご自愛くださいね。

c0213830_14175554.jpg
c0213830_14181420.jpg
c0213830_14182839.jpg

                                        
c0213830_14184252.jpg
c0213830_14185627.jpg
c0213830_14191765.jpg
c0213830_14201066.jpg



                                             若女将

[PR]
# by kashi1109 | 2016-06-09 14:27

新緑!

 木々の緑がとても綺麗で、清々しい季節になりました。

皆様にはお元気でお過ごしの事と存じます。
c0213830_1141383.jpg

今日は天気も良くて、新緑が目にもいい感じです。
c0213830_11412229.jpg

289号線緑のトンネルです。
当館周辺では、ムラサキヤシオツツジや、白のゴヨウツツジがあちこちに咲いていますemoticon-0155-flower.gif
c0213830_11414524.jpg

c0213830_1142311.jpg

駐車場の斜面には、シラネアオイが満開で、ムラサキの優しい色が、何ともいえませんemoticon-0171-star.gif
お客様にも、1属1種のこの花を見ていただきたいです。
 
 何年か前に地元のお客様に頂いて植えられたそうな。。。!年々増えているような気がしますemoticon-0148-yes.gif

内湯、露店風呂の庭にはツツジが間もなく咲きますemoticon-0100-smile.gif
c0213830_11422433.jpg

緑と赤や紫、白のコントラストをお楽しみくださいね。
自然のパワーを感じて、
リフレッシュできる季節!お互いに元気に頑張りましょうemoticon-0109-kiss.gif

 皆様のお越しをお待ちしておりますemoticon-0139-bow.gif              

                         若女将 草野佳子

[PR]
# by kashi1109 | 2016-05-12 11:44

山野草

 春の光もうららかな一日でした。

当館付近の桜の開花が待ち遠しいです。
あと一週間はかかりそうです。山桜も新緑も綺麗ですので
ゴールデンウィーク辺りからが見ごろかなあと思っています。

新甲子温泉みやま荘さんの所で、水芭蕉と、カタクリ、菊咲きいちげが
見ごろになっています、
そこから遊歩道にも行けますので、散策にいかがでしょう~.
小さな可憐な花たちに目を凝らしてみてみてくださいね。
c0213830_1456968.jpg

c0213830_14563090.jpg

c0213830_14564982.jpg

c0213830_14571436.jpg

c0213830_14573013.jpg

c0213830_14574979.jpg

先日、義妹の結婚式でした。
2年間当館で働いてくれました。
旅館の色々な部署を経験して
沢山のスタッフやお客様に可愛がっていただきました。
お陰で、でこんなに幸せな笑顔でお嫁に行きました。
少し遠くに嫁いで、新たな生活を
スタートさせています。
今までお世話になりありがとうございました。
c0213830_14582321.jpg

素敵な披露宴で、感動して涙が止まりませんでした。
幸せになってね!
                                 若女将

[PR]
# by kashi1109 | 2016-04-19 15:01