元湯甲子温泉 旅館大黒屋ブログ

kashionsen.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

旅館までの道のり

 今日も、雨降りで寒い1日でしたね。皆様、いかがお過ごしですか。
雨の日こそ、是非お風呂入りにお越しくださいね。日帰り入浴は、毎日
10時~15時でやってますよ。休憩の場合は、大広間ですが、ご予約いただければ
お席を用意してお待ちしてます。0248-36-2301へお電話ください。

今朝、「旅館に行くまでにあちこちで、咲いてるピンクの花って、何?」と
唐突に尋ねた、若旦那。
「ヒラヒラした各家庭にある花かな?」と聞き返すと、「そうそう!」
「ヤシオツツジじゃあないかな~!」と答えた私。
以前にも旅館の従業員とも、綺麗だね~と話していたところ、「その昔、西郷村の各家庭に配られたと聞いた事があるわよ~!」と。
どうりで、こんなにあちこちで目にする事が出来るんだな。と、納得しました。
ヤシオの中でも、アカヤシオといい、花は、淡い紅色で、枝先に、1輪の花を付けるそうです。
c0213830_1630461.jpg
 

白河市から、西郷村を通り、289号線甲子街道沿いの、各家庭のお庭では、綺麗な花々が咲き、とても楽しませてくれます。
また、今の時期は、田植え前の水の張られた、田んぼの風景も良いものです。

冬の間閉ざされていた、旅館への旧道が、先日開通しました。そちらを通って、景色を堪能しつつ、
お越しくださいね。運転に自身の無い方は、今まで通り、白河方面より、新甲子温泉をまっすぐ、トンネルを3つ通って、左折して、いらしてください。

山の芽吹きは、5月かな。いまは、まだ、雪が残っています。時期がきたら、ヤマザクラやツツジも綺麗なので、楽しみにいらしてくださいね。

ツツジと言えば、旅館付近では、那須甲子道路から行って、マウントジーンズスキー場のゴンドラに乗って見れる、【ゴヨウツツジ】。
c0213830_1630298.jpg
白い花を、枝先に1~2輪付けます。愛子様の御誕生を記念して、新名所になった所です。
また、その先を那須湯本方面に行くと、一望閣さんの前の【八幡のツツジ】が素晴らしいですよ。
c0213830_16304457.jpg

見頃は、5月後半~6月半ばくらいだとおもいます。ヤマツツジの群落地で、この景観は、本当に
感動しちゃいます。その時期にお越しのお客様、是非出かけてみてくださいね。
                 
          若女将       
[PR]
by kashi1109 | 2010-04-29 16:32

当館自慢の美味!

当旅館では、鮮度の良い川魚を、堪能していただけます。
敷地内に生簀を完備しており、鮮魚が元気に泳いでおります。
その鮮魚を板前が、その日、その日にさばいて調理しています。お昼の時間、館内にあります、食堂(営業11時~13時30分)で、お出ししております、お勧めのランチ、【(岩魚の)塩焼き定食】や、【天ぷら定食】でも召し上がっていただけますよ。
塩焼きは単品でも承っております。
また、夕飯には、イトウの刺身や、イワナの塩焼きを提供させていただいております。さらに、2日間、御泊り頂きますと、滞在料理では、ユキマスや、ヤマメの料理を召し上がっていただいております!
c0213830_1851107.jpg
こちらは、イワナです。
c0213830_1852678.jpg
そして、これがユキマスです。
 当館では、【イトウ、ヤマメ、イワナ、ユキマス】の4種類の鮮魚を扱っております。
なかなか、このような川魚を鮮度の良い状態で提供できる旅館は、数少ないと聞いておりますので、
お泊りのお客様、夕食の方も、是非是非、お楽しみにお越しくださいませ。

ゴールデンウウィークは日帰り入浴は通常通り10~15時まで、630円でご利用頂けます、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいね!皆様のお越しを、心よりお待ちしております。
            
                若女将
[PR]
by kashi1109 | 2010-04-24 18:54

昨日の雪

005.gifまたまたびっくりでした。
開花したばかりの桜が、なんだかかわいそうでした。
今日もあいにくの雨ですね。

旅館のほうは、昨日の夕方には雪が解けましたので、
お気をつけていらしてくださいね。
 
写真は、雪で覆われた小峰城です。桜に雪が積もっている。珍しい、写真になりそうです。
c0213830_7553717.jpg
c0213830_7555856.jpg

[PR]
by kashi1109 | 2010-04-23 07:56

「白河市内・・・」

桜花も、ほぼ咲きそろいました。小峰城の桜が満開です。南湖公園も見ごろですよ。
とても綺麗です。当館の送迎バスにお乗りいただいたお客様には、少しですが観光をしながら、旅館に起こしいただいております。詳しくは、送迎バスのドライバーに予定をお聞きください。
私、個人的には、桜の、5分咲きくらいの色合いも素敵だなあ~って思っています。
旅館への道のりにも、あちこちに花が咲き乱れ、また樹木の芽の蕾が膨らみ、春の訪れが感じられます。山の方では、白い花のコブシが咲きはじめています。西郷村の各家庭の庭では、、ヤシオツツジが、綺麗なピンクの花を楽しませてくれています。甲子街道、とても季節が感じられる、私の大好き
な通りです。
旅館周辺の新緑&山桜の見頃は、多分、ゴールデンウィーク過ぎの頃になるかな~!と予想しています。
新緑、芽吹きがとっても綺麗だと思うので、皆様どうか、楽しみにいらしてください。また、
イワツバメも少しずつ、旅館の周りに飛来してきていますよ。巣がいくつか出来上がっています。写真はこちら。
c0213830_18204911.jpg


それから、旧道は、まだ閉鎖されていますので、289号線をまっすぐ上がってきてくださいね。
開通は5月の予定です。開通したら、お知らせしますね。

皆様のお越しをお待ちもうしあげます001.gif
     
      若女将
[PR]
by kashi1109 | 2010-04-21 19:28

いけばな展&さくらまつり

 昨日の大雪!朝起きて、ビックリ仰天005.gif皆様の地域は
いかがでしたか?旅館は、朝からローダーで、除雪をせっせとしていました066.gif
今朝には、暖かな日差しにより、ほとんどが解けました。ホッと一安心です。
 
きょうは、マイタウン白河で、昨日から行われていた、【いけばな展】を鑑賞してまいりました。
私、おはずかしながら、少しだけお花を習っておりまして、私の尊敬する、小森先生と、生徒の方々が出展されたので、拝見させていただきました。立花、自由化、生花、、、花器、感性、本当に素晴らしかったです。
c0213830_20145615.jpg

こちらが、小森先生の作品です。立花ですね。水際も綺麗で、色合いもとても素敵です。

c0213830_20182278.jpg

どの作品も個性豊かで、大変勉強になりました。
これからも、皆様に癒しを与えられるようなお花が生けられるように
頑張ります049.gif

そして、午後からは、白河小峰城の【さくらまつり】を見てきました。
出かけたのが2時頃だったので、小峰城の芝生の広場では、白河商工会議所の方々の、
甲冑武者行列と、川越藩火縄銃鉄砲隊保存会による、砲術の演武が行われていました。
掛け声に合わせ、本物の、火縄銃の放たれる様子に観客からも歓声と拍手で
盛り上がり、その後、入城する様子を見学しました。神聖で、迫力あるパフォーマンスに
大変、感動しました。
c0213830_20404389.jpg

小峰城の桜は、開花していますが、まだ3分咲き位なので、これから、少しずつ見ごろをむかえま
す。小峰城は、白河の、観光スポットですので、是非、足を運んでくださいね001.gif
[PR]
by kashi1109 | 2010-04-18 20:42

またまた雪が、、、

こんにちは。こちら旅館では、ここ2日間は、雪が舞っておりました。道には、雪は積もって
ませんので何とか、大丈夫です。
心配な方は、お問い合わせてからいらっしゃると安心です。

皆様の地域は、桜が開花されましたか~?
こちら白河では、あちこち少しずつ花開きつつあります。
南湖公園は、早咲きのしだれ桜が見ごろですよ。
また、あちこちで、水仙、日向水木、サンシュウ、等の黄色い花々が目を引きますね。
まだ、寒い日もありますが、春ってやっぱり良いですね!

c0213830_18572179.jpg

こちらの写真は今朝のものです。
[PR]
by kashi1109 | 2010-04-15 19:00

最近の甲子温泉では、、、

 
この度は、こちらのブログをご覧になって頂き、誠にありがとうございます。
最近、「ブログを書いていらっっしゃるかた?」
とおこえをかけて頂くことがふえてきているので、
私も大変うれしいです。お役に立てるか分かりませんが、私自身とても楽しくブログ更新させて
いただいております。
私は、子育てにより、週末の土曜、日曜は育児をしています、週末いらっしゃるお客様には、申し訳ありませんが、若女将は、お休みを頂いています。(主人と支配人、従業員はいますのでご心配なく!)もう少し落ち着いたら、旅館になるべくいて、お客様のお出迎えと見送りをきちんとさせて頂くつもりです。どうか、長い目で見守ってくださいませ。
こちら白河は、の蕾も膨らみ赤みがかってきました。来週には、開花すると思いますので、お楽しみにいらしてくださいね。今日も暖かくて良いお天気でした。
先日、旅館と新甲子温泉の間くらいの所で、〔猿〕3匹に遭遇しました。ビックリ003.gif
c0213830_1734131.jpg
 
[PR]
by kashi1109 | 2010-04-10 17:05

昭和32年頃の大岩風呂

先日お泊まりいただいたお客様がメールを送ってくださいました。
その中に昔(昭和32年頃)に立ち寄ったときの写真を送ってくれました(*^_^*)
当時はお風呂場に行くのに、現在地下道になっている場所に階段があり木の橋を渡って
お風呂に行っていた時代です。左下にある黒っぽい建物が打たせ湯になっていたそうです。
当時は窓もなく半露天風呂のようなお風呂だったんですね034.gif
c0213830_1844563.jpg


もう一枚の写真は、お客様の若い時の写真です(男前ですね)
昔は大黒屋と言う名前はなく甲子温泉旅館が名前でした。
40年前頃に新甲子温泉が出来るため旅館の名前(大黒屋)になりました。
c0213830_18463155.jpg

貴重なお写真ありがとうございました040.gif
またお待ちしております。若旦那より
[PR]
by kashi1109 | 2010-04-07 18:48

山野草まつり

こんにちは。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
今日は、こちらは良いお天気ですよ。でも、甲子に吹く風は、まだ、冷たいかな~。

先日、西郷村観光協会の方が、「甲子温泉 山野草まつり」のチラシを持ってきて
くださいました。
これからの、4月中旬~5月中旬にかけて、国道289号線、新甲子温泉付近では、色々な山野草が
咲きます。うちの旅館から、白河方面に向かって、車で10分以内で見に行ける場所です。
イチリンソウ、カタクリ、ヤマザクラ、イワウチワ、ミズバショウなど。
先日、旅館からの帰り道、よーく目をこらして、見てみたら、みやま荘さんの前辺りの湿地に、
ミズバショウの芽が出てきていて、葉間中央から純白の、仏炎ほうがみえていました。
咲く日が、楽しみです。

カタクリは、まずは、白河の関で4月4日~5日に行われる、かたくり祭りでも見ることが
出来ます。詳しくは、商工観光課へお問い合わせてみてくださいね。

また、先日、義妹が教えてくれたのですが、樹木では、旅館付近に、マンサクが咲いています。
c0213830_12134571.jpg
c0213830_121408.jpg

早春の林で、「まず咲く」からマンサクの名がついたとの事。庭木のマンサクは知っていましたが
自然のは見たのが初めてだったので、見つけた時は、感動でした。こうして、毎年この土地の
季節を、自然から感じていきたいな~と思いました。
また、ヤナギ科の、イヌコリヤナギ、オノエヤナギなども身近に咲いていますので、見ることが
出来ます。もう、春がすぐそこに来ているのですね。
[PR]
by kashi1109 | 2010-04-03 12:16

 白河観光物産協会の第1回役員会・開所式にて。

 こんにちは。今日から4月!新年度が始まりましたね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか001.gif

  
本日は、「財団法人 白河観光物産協会」の集まりに参加して参りました。

先月、市の都市整備公社の方より、理事就任依頼の、お話を頂きました。
どうして私なのか、32歳の新米若女将に何が出来ましょう(とても、悩みました。)

でも、我が子には、どんな事にも挑戦してみようよ。その気持ちが大事なんだよ。そして、楽しんじゃおうよ!と話しておりましたので、私も、有言実行しなくちゃ~!かな、と。
 
 
 私を選んで頂き、又、せっかくの与えてくださった機会なので、感謝して、色々な方々とお話をさせて頂いたり、もっと白河市の、観光や物産を、知るとともに、交流人口を増やす為にも、白河市の良さを宣伝したり、積極的に自分自身勉強し、成長したいと思い、お引き受けいたしました。
 
責任重大です!


 役員会には、多方面でご活躍されている著名な方々ばかりで、緊張しました。
c0213830_2142779.jpg
 お写真は、開所式の様子です。鈴木和夫市長様と、和知繁蔵理事長様です。
c0213830_21255166.jpg
 
 そして、全員での写真撮影!

 知識も経験も無い私ですが、とにかく、真剣に、頑張ってみようとおもいます。
また、お知らせ出来ることがあれば、ブログにもアップしますので、どうか見守っていて
ください。
[PR]
by kashi1109 | 2010-04-01 21:43