元湯甲子温泉 旅館大黒屋ブログ

kashionsen.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鈴虫!

先日、私の着付けの先生が、鈴虫を届けてくださいました001.gif
c0213830_20101245.jpg

虫かごに、土と、餌と、セットしてくださり、鈴虫さん達も、居心地が良いのでしょう。
きれいな鳴き声を聞かせてくれます。先生、いつも、お心使い本当に、有難うございます。
 
そして、偶然に、虫の研究をしている大学教授の先生が、
日帰り入浴に再来してくださり、無知な私は、図々しくも色々聞いちゃいました~。
オスメスの違いや、生態、餌や飼育方法
を詳しく教えて頂き、大変興味深くて、ますます愛着がわいてきました。

夜になると、ロビー前には、【テン】が姿を見せてくれます。
玄関先では新入りの【鈴虫】の鳴き声が、お越しいただいた皆様を癒し、和ませてくれますよう・・・006.gif
[PR]
by kashi1109 | 2010-08-31 20:11

野草!

 今年の夏は、暑い日が続くせいか、旅館付近の草花が、
昨年より、沢山咲き、増えているような気がします045.gif

こちら【イタドリ】蕾です。
c0213830_189168.jpg

白色の花が咲きます。

開花した【イタドリ】がこちら
c0213830_1810157.jpg

種みたいなのが見えます。

イタドリも、また外来植物なのです。さすがの生命力005.gif
別名、スカンポ、スイバとも言うらしい。子供の頃、スカンポといえば、身近にあって、
新芽を折るとポキンと音がして、酸っぱい植物の
イメージがありましたが、こんなに大きくなるのもあるんですね~!
毎年、その季節ごとに発見があり、楽しいでーす003.gif
[PR]
by kashi1109 | 2010-08-28 18:12

残暑、、、お見舞い申し上げます!

今日も1日暑かったですね~。今日は、若旦那と久々の休日を頂き、
2人で、美味しいランチを食べて、少し早い、結婚記念を祝いました~。

記念に、こんな素敵な、【和物バッグ&かんざし&髪飾り】をプレゼントしてくれました。写真は髪飾りです。お店の方の話では、珍しいデザインだとか。。。
c0213830_2211752.jpg

(私、髪飾り収集にハマッテマ~ス!和物って惹かれます。)
また、明日から、新しい髪飾りを付けて、お仕事に行けるのを楽しみにしております。

暑さが厳しいので、今年の紅葉は、11月まで綺麗に見れるかも知れませんね~。
是非、お越しくださいね。
 
[PR]
by kashi1109 | 2010-08-25 22:08

8月19日=俳句の日。

お盆が明け、皆様いかがお過ごしですか?
今日は涼しいですね。こちら甲子は、1日中霧の中、真っ白でした。

今日は、8月19日で【俳句の日】だそうです001.gif
朝の、通勤時間に五七五の俳句を考えてみました。

    【癒されり 温泉浸かり 霧の中 】

   【甲子の山 オオハンゴンソウ 咲き乱れ】字余り037.gif

俳句には、無知の私です。俳句会の皆様、是非アドバイスくださいませ~029.gif 笑

   【甲子の山 夕焼け間近 イワツバメ】

こちらは、従業員の一句です。なかなか良いですよね!

季語も、季節を感じさせてくれる瞬間って、《生きてるって、健康って、素晴らしい!頑張ろう!》って気持ちになります003.gif
[PR]
by kashi1109 | 2010-08-19 20:26

お盆です。

あるお客様が、先日1冊の本を見せてくださいました。
お客様本人が書かれた物でした。

その中には、「お盆のお墓参りは、みんなニコニコして、お参りを致したいものです。
ご先祖様さまは、私ども子孫が、みんなニコニコしているのを御覧になって、
<よし、よし、これで安心、これで安心>
とご安心されるであろうと思っております。」

と書かれてありました。私、しみじみ納得致しました。
私たちの遺伝子は、ご先祖様から繋がってきているのですから。
本の中にも、著者であるお客様自身、【ご先祖と天地の恵みいただいて
いま生きています お陰さまです】とお唱えをしているそうです。
O様、いつもお越し頂き誠に有難う御座います!
私も、ご先祖様や、恵みに感謝して唱えながら、暮らそうと思います。
c0213830_93190.jpg


どうか、皆様、お盆は、お墓参りをして、ご先祖様に元気な姿を見せてください。
きっと、日々の様子を、見守ってくださいます。
我が家は、お盆と、彼岸は、ぼたもち(おはぎ)、天ぷら、切り昆布煮物を
家族で朝食に頂いてから、お墓参りをしています。

お盆期間中も、10~15時で、日帰り入浴の営業をしておりますので、お越しくださいませ。
[PR]
by kashi1109 | 2010-08-13 17:09

ハーレーダビットソン!

毎日、猛暑日が続いておりますが、旅館では夜になると21度ぐらいに温度が下がります。
夏は涼しくていいですよー049.gif
先日宿泊いただいた方の中に、ハーレーが17台(すごい爆音005.gif)で、旅館に来ていただきました。
ハーレーに乗り旅をする、、、男の憧れですね。
日帰りでも宿泊でも、道路が整備され、会津に近くなり、バイクの方が沢山来ていただけるようになりました。
埼玉のP様、またお待ちしておりますねー001.gif
久々に書いてみました027.gif
若旦那より
c0213830_2245240.jpg

[PR]
by kashi1109 | 2010-08-10 22:18

しらかわ美味しいまつり2010!

昨日、本日の2日間白河駅前イベント広場で行われております。
時間は、午後4時~10時までです。白河商工会議所青年部の主催でしたので、こちらに所属している、
若旦那。仕事が終わってから、お手伝いに駆けつけ、夜中に帰宅しました。(お疲れ様!)

今年は、花火大会が小峰城だったため、沢山の来場者で賑わったようです。
私も子供たちと、夕方行って来ました
c0213830_21504263.jpg
c0213830_2151282.jpg
ダルライザー&アスラも登場!

白河市内の飲食店20店舗が立ち並び、お腹いっぱい食べて、とっても楽しかったです。
今年で3回目の開催!来年も楽しみです。
[PR]
by kashi1109 | 2010-08-07 19:39

コバギボウシ

今日のフロントのお花は、玄関先の鉢植えで、
咲き始まった【コバギボウシ】
c0213830_214981.jpg

蕾から、花咲くまで、淡い紫色で、その様子が、とても綺麗です。
この時期お盆過ぎまでは、あまり、花がないのですが、
今日は、庭の草むしりをして、来春のお楽しみに、「シラン」「ペンタス」「ジギタリス」
をポットから土に植え替えました。咲くといいな~012.gif
[PR]
by kashi1109 | 2010-08-05 20:12

警告!アブが!

皆様、こんにちは。
今日は、1日、曇り空でしたね。
こちら、旅館には、夏になると、大量の【アブ】が、飛び交います。
c0213830_19372187.jpg
大きさは、大きいのも、小さいのも、
色々います。
刺されると、痛いし、痒いです008.gifあちこちに、ハエ叩きを置いてますので、
お使いください。大変申し訳ありません。
山奥で、綺麗な水のある所だからこそ、アブが出るらしく、蚊はいません!
そんな訳で、何卒、ご勘弁願います。
どうか、お気をつけて、お過ごしください。
[PR]
by kashi1109 | 2010-08-03 19:41

夏本番!

 こちら大黒屋にも、夏がやって来ました。
暑い!と言っても、室内、26~28℃くらいが最高ですが037.gif
今年も、旅館付近に、「オオハンゴンソウ」が咲き始めました。
c0213830_18392657.jpg

この花、アメリカ帰化植物で、外来種なのです。
私は、外来種と言う響きから、少し避けていたのですが、なんだか今年は、この花を見て、不思議と、
「夏が来たんだな~」と、感じています。
昨年は、何とか、駆除しようと試みたりしましたが、今年は、ありのままの、自然のままに、
眺めて見ようかと思っています・・・006.gif
この葉っぱ、天ぷらでも頂けるらしく。大葉のような味がするとか!試してみようかな011.gif

さっそく!ものは、試し。天ぷらで食してみました~。
c0213830_19184876.jpg
味は、う~ん009.gif
少し苦味があり、粉っぽい感じ007.gif
安心してください。お客様にはお出ししませんので。笑
良い経験でしたー。
[PR]
by kashi1109 | 2010-08-02 18:46