元湯甲子温泉 旅館大黒屋ブログ

kashionsen.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

運動会!

本日、台風の影響で、昨日から順延になった運動会。
朝から快晴058.gif

我が家には、幼稚園年中に通う長男息子が1人。朝から超、張り切って、早起き~!

息子は、個人走、
c0213830_18403433.jpg
1等賞!
さすが、チョロ助で~す003.gif

娘は、卒園児リレーに参加!懐かしい顔ぶれ~001.gif
c0213830_22182570.jpg

スターターで、2位でバトンを渡せました。結果は、赤白同点で、終了049.gif
同級生との久々の再会に大喜びの娘でした。

とっても、楽しい1日でした~。
子供たちの成長に、感動しちゃいました。有難うございました。
[PR]
by kashi1109 | 2010-09-26 22:22

源泉湯宿を守る会・源泉見学会

9月16日に新潟県の栃尾又温泉・自在館に源泉湯宿を守る会の研修会として
行ってまいりました027.gif
大黒屋を11時頃出発しまして
c0213830_21591096.jpg
下郷・田島(そば畑を見て)・只見(六十里越え252号線)を通り
352号線出て約3時間30分で到着しました042.gif
初めて60里越えをしましたが、かなりの山道でした。
自在館に行かれる方は、関越自動車道小出ICから国道352号線で約20分の
場所にございます。
c0213830_220981.jpg
c0213830_2203470.jpg

自在館の温泉の歴史は、1200年前、高僧行基により発見されたと言われている。
室町・弘信年間には、すでに佐渡から湯治に来ていたという文書がある。
昔から身体に効くと評判の泉質を第一に考え、源泉かけ流しにこだわっている。
古くから(長湯)と言い、ぬるい風呂に2~3時間浸かる入浴法を守っている。
泉質名は、単純放射能線 温度が35.4度です。
温度を聴くと寒くて入っていられないように思うが、実際入ってみるとそれほど寒くない。
源泉かけ流しの湯船の隣に加温してある湯船があり最後にその加温した湯船に浸かり
温まってから出ると非常に体が温まっているのがわかる。
ぜひ、機会がありましたらお泊りになってみてください。(秘湯を守る会の会員宿です)
 
若旦那より
[PR]
by kashi1109 | 2010-09-19 20:15

白河提灯まつり・本日開催

本来は、2年に1度ですが、今年は、1日のみ行われている、提灯まつり!
今年は、23町→12町の参加!
歴史と伝統があり、日本3大提灯まつりの1つになっております。
父に誘われ、子供たちを連れて、、出発スタート地点である、小峰城で見てきました~。
c0213830_19583686.jpg

息子も、おじいちゃんに肩車をしてもらい、真剣に見入っていました。
c0213830_19585522.jpg
c0213830_19591785.jpg

小峰城を背景に、幻想的な世界に浸って来ました。
[PR]
by kashi1109 | 2010-09-19 20:08

秋~!

やっと涼しくなってきましたね。
甲子温泉の周辺も秋らしい草花がさいています。阿武隈川沿いに咲いている、ススキ、アザミ、たで、水引です。
c0213830_8271878.jpg

c0213830_8273959.jpg

c0213830_8282945.jpg
c0213830_8292668.jpg
c0213830_8302651.jpg

これらを、桶に生けて玄関前に飾りました。
お月見は、今月22日です。お団子作ろうかな~。
[PR]
by kashi1109 | 2010-09-16 08:34

茄子&南瓜!

珍しい~005.gif
こんな代物、入手しました。
c0213830_18572852.jpg
うちの板前が、「観賞用に飾ってください。」と持ってきてくれました。
地元、西郷産らしい038.gifお客様にも大変好評で、
これは何?、食べれるの?など、声を掛けてくださいます018.gif
頂いても美味しいでしょうが、この時期の観賞用として、珍しいし、キレイなので、
見て楽しんでいただこうと思ってます037.gif
[PR]
by kashi1109 | 2010-09-08 19:00

なすかし青少年自然の家!オフ日にお泊り会。

先日、4日~5日に、当館より、車で10分弱の所にある、自然の家に
お友達親子5組で泊まってきました。
 
その合間に、私の看護学校の恩師の方々が、旅館にお泊りにきて頂いたので、
チェックイン&アウトに、顔を出させていただきました~。先生、お元気そうで、何よりです。
ご利用有難うございました。
また、学生時代に実習などでお世話になった、看護師の方々にもお会いできたので、
とてもうれしかったのです。私は、違う世界にいるようですが、相手に対し、共感し、個別性のある、
サービスを提供したいという、精神、今の仕事でも変わりはありません。
教えていただいたこと、忘れません。これからも、皆様、気軽に遊びにいらしてください


そ~して、お泊り会、子供たち、パワフル元気、すぐ仲良く遊び始まりました~!

バイキング3食付
c0213830_1842228.jpg
部屋も写真のような2段ベッドのある部屋2ルーム利用でした。

c0213830_18341177.jpg

子供たち、大興奮!すごい事になってますね~。男の子ばっかり。
ですが、娘は、ぜんぜん平気。楽しんでいました。

c0213830_18423325.jpg

甲子は、やはり涼しくて自然がいっぱい!ススキや、ノコンギク、ワレモコウなどが咲き、甲子ふく風も秋が感じられます。
  
また、みんな元気に会いましょー!子供たちの、キラキラした笑顔が見れてママも、
とっても楽しい一時でした。それでは、また。
[PR]
by kashi1109 | 2010-09-08 18:51

歌碑!

 残暑お見舞い申し上げます!
皆様、お元気でお過ごしですか。気温30度超えた日は、辛いですね~。
当館は、最近は暑くても、最高気温26~28度です。風がある日は、清清しくて、周辺の散策も
気持ち良いですよ。
 
先日、「結城哀草果の歌碑はこちらにあるのですか」と、こちらの1冊の本を
片手に、お客様が尋ねていらっしゃいました。
c0213830_20453830.jpg


そうなんです!当館のロビー前には、結城哀草果(ゆうきあいそうか)が、この甲子温泉に、昭和10年に訪れた際に、
詠まれた歌が歌碑として残っています。
【ぶなの木に生ふる菌を照らしたる月甲子山におちゆかむとす】と書かれています。
c0213830_20435718.jpg
c0213830_20443895.jpg


結城哀草果という方は、(1893~1974年)山形生まれの歌人、「アララギ」に入会し、斉藤茂吉に
師事。主に、農村の生活と、自然をうたったそうです。

歴史や、歌碑、温泉の好きな方、未知な私に、色々教えてください~。
今回も、当館に由来する歌人と、歌碑についてお話が出来て、勉強になりました。素敵な出会いでした。

いらっしゃった際は、ロビーから見れますので、是非歌人へ、想いを重ねて頂き、ご覧ください。
[PR]
by kashi1109 | 2010-09-03 20:58