元湯甲子温泉 旅館大黒屋ブログ

kashionsen.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

開花!

 桜花もすっかり咲きそろいました~!
こちら、白河の小峰城と、私の故郷、三春町の滝桜です。
c0213830_1214229.jpg
今年も綺麗な姿が見れました003.gif
震災の後にも関わらず、春の木々の芽吹きや、桜の開花、自然の逞しさを感じました。

当館の周辺では、今、ヤナギや、マンサクが咲いています。これからの季節、新緑とともに、
山桜が見られるようになります。そして、これからのシーズン、色々な山野草が咲きます!
すでに、新甲子温泉付近では、水芭蕉とカタクリが咲きはじめました。

水も空気も心配要りません。
是非、自然豊かな新甲子温泉、甲子温泉へお越しください。

先日、22日に白河市内の教育委員会から児童生徒の『屋外活動について』
お便りがあり、放射線モニタリングの結果、今回文部科学省から示された3,8マイクロシーベルト/h未満
です。このことから市内において、屋外活動の制限は必要ない状態にあると考えます。との事。
教育委員会では、子供達の、心身の健康を最優先に考えていくとの意志表示があり、
ホッとしました。私達家庭でも、出来る限り、留意して生活し、未来ある子供達の
健やかな成長のため、努めて行きたいと思っています。

 
ですが、大人の私達は、出来るだけ普通の生活を取り戻すことが良いと思います。
世の中に、自粛ムードがあり、萎縮してしまいがちですが、春はやはり、
出発とスタートの季節です。
再生のスタートにしたいですね。
皆様に、不安の少ない暮らしと、穏やかな暖かい春の日差しが降り注ぎますように056.gif
                                 
                                   若女将でした。
[PR]
by kashi1109 | 2011-04-23 12:05

何かを警戒しています

いつも夜になるとテン(イタチ科の小動物)が、餌を食べにロビーの前に
姿を現します(19:30~20:00頃)027.gif
お客様が、夕食を終えてお部屋に帰る前にロビーで、静かに待っています。
皆さんガラス越しに釘付けになって見ていますよ037.gif
今日は、タヌキが来るのを警戒しているみたいです。
ガラス越しで、あまり綺麗に撮れませんでした。
c0213830_1791174.jpg

c0213830_17103941.jpg

これから暖かくなってくるとテンの顔も黒くなってきます。(保護色なのです)

大黒屋は、いつ来ても心と体を癒せる場所だと言われるように頑張っていきます。
がんばっぺ福島・がんばっぺ大黒屋

若旦那より
[PR]
by kashi1109 | 2011-04-18 17:35

残雪の衣紋の滝

現在、旅館までの道は雪もなく普通車で来れます。
周りには雪がまだ残っています。(午前10時 気温16度)

今日は、天気がいいので甲子山の途中にある衣紋の滝に行ってきました027.gif
旅館の離れを抜けるとすぐ登山道の入り口があります。
そこから、5分ぐらいで温泉神社がありそこからまた5分ぐらいで甲子山へ行く道と
衣紋の滝へ行く分かれ道があります。
c0213830_1752881.jpg


そこから、山道を15分ぐらい進みますと沢に到着します。
c0213830_1774069.jpg

c0213830_1783953.jpg


まだ雪が残っているので、衣紋の滝の近くまで濡れずに行けました034.gif
普段は、向こう岸に渡るのに水量が多い時は、濡れます。
約20メートルの落差がありますよ。
c0213830_1717770.jpg


5月になると山桜が咲き、新緑もいい季節になります。
雪も溶けて、歩きやすくなりますので、往復50分ぐらいのコースになります。
長靴を旅館で、貸出しておりますのでお声をかけてください。
マイナスイオンがいっぱいですよ(^-^)

今度は、新緑の甲子山に若女将を連れて登ってみようと思います。
それではまた・・・・

若旦那
[PR]
by kashi1109 | 2011-04-15 17:01

震災から1か月!

 先月の3月11日の震災からひと月が経ちました。
直後から、沢山のお客様より、温かいお電話やメールを頂きました。


『お宅は、私達夫婦にとって、心のよりどころなのよ。本当に無事で良かった。』

『以前夏に離れの部屋にお世話になった者です。また行きたい旅館の一つだったので、心配
していました。絶対行きます、頑張ってください。』


『貴方の声が聞きたくなって。予約している通り4月、行くからね。宜しく~。』

『大丈夫でしたか。何か必要なものあったら言ってね。お大事にね。』

等など、、、!本当に有難うございました。暗く悲しんでいた気持ちが、パッと晴れて元気が出ました。


 現在、福島は、農業、酪農、漁業、原発の問題により、沢山の風評被害を受けています。

 白河の今朝の放射線の値は、0.69マイクロシーベルトです、胃の透視検査が1回で600マイクロシーベルトですから、健康に影響を及ぼす数字ではないのです。
ただ、子供達をおもいきり外で遊ばせるには、少し抵抗があります。未来のある子供達を守れるのは、
私達、なのですから。
 
国へ屋外活動の指針を明確に示してほしいと、訴えてはいますが、まだはっきりと示されていません。
国の早急な対応を求めます。
少しでも、不安が解消され、安心して、屋外活動が出来たらいいなと思います。

ただ、原発では、懸命な復旧作業に従事されている方々が沢山います。
そのことも心に刻みながら暮らしたいと思っています。

かつての広島は、100年は草木も生えないと言われたほど悲惨な状況だったそうです。
しかし、次の年には、木々には新芽が芽吹き、今現在、観光都市として再生し発展を遂げています。


福島も、日本もどこの国にも負けない底力を持っています。そう、信じています!!

今だからこそ、福島を盛り上げ、よりもっと地元を愛し、利用し、皆さんで力を合わせて一つ一つ
乗り越えて行きましょう~。私も県民の作った牛乳、野菜購入しています。
風評被害に負けず私達の愛する『自然豊かな福島』を取り戻しましょう!


 当旅館は、お越しいただくお客様の求めるニーズが今までと変わっていくかも知れませんが、
従業員一同、今まで以上に、お客様に耳を傾け、一つ一つ丁寧にお客様をおもてなして行きたいと思っています。そして、明るく笑顔で接客して参ります。


どうかこれからも、
東北を、福島を、白河市を、西郷村を、そして旅館大黒屋を、応援してくださいますよう・・・
心よりお願いいたします。


~追伸~
明日、4月12日より、1ヶ月ぶりに、東北新幹線開通します!
待ってました。嬉しいですー。
引き続き、新白河駅への送迎バス運行致します。ご予約時に送迎バスの旨、ご用命くださいませ。
(最後に明るいニュースで締めくくれて良かった~。)
 
                                       
                                                 若女将 でした。
                             
[PR]
by kashi1109 | 2011-04-11 10:25

営業再開です

昨日(4月2日)から宿泊・日帰り入浴を再開いたしました(^-^)
初日から、お泊まりの方も日帰りの方も来て頂き、誠にありがとうございます。
この度の震災で、キャンセルもありましたが、来て頂けるお客様に満足いただけるように
頑張っていきたいと思いますで、よろしくお願い致します。

建物・温泉・水・道路ともに問題ございませんので、お気をつけていらしてください。

なお東北新幹線は、那須塩原駅まで開通しており次の駅の新白河駅までは
臨時バスが走っております。(片道1000円)
 新白河駅東口からの旅館の無料送迎バス13:20分にお乗りになる方は
那須塩原駅西口発12:00のバスに乗りますと新白河駅に13:00に到着いたします。
さくら観光のバスは、予約制になっております。
お問い合わせは0248-22-3326です。
詳しいことは、旅館のお問い合わせメールにてお伝えいたしますので
メールお待ちしております027.gif

4月中旬には、東北新幹線も福島駅まで開通致しますので、旅館でお迎えに伺っている
新白河駅も利用できるようになります。

道路に雪もなくなってきましたので、普通車でも大丈夫ですよー
震災に負けずに頑張ります。

若旦那
[PR]
by kashi1109 | 2011-04-03 19:28