元湯甲子温泉 旅館大黒屋ブログ

kashionsen.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

現在の甲子山!

 皆様、いかがお過ごしですか?
こちら、甲子温泉周辺は、清々しい新緑で覆いつくされています。
お泊まりのお客様へは、旧道への散策、遊歩道、近くの滝巡りをご案内
しております。
また、甲子山(かしざん)へも、当館より、往復5時間くらいで行けますよ。と
お話をさせて頂いています。

先日、地元山岳会のS様が、甲子山~坊主沼の小屋まで行って来られたと
のこと。お話をさせていただきました。雪がまだ残っていますね。
こちら、沢山のお写真もご提供くださいました。
(S様、いつもお気遣い有難うございます!)

皆様、素晴らしい自然に癒されてくださいね~。
c0213830_125308.jpg
c0213830_126281.jpg
c0213830_1271335.jpg

[PR]
by kashi1109 | 2011-05-27 12:19

若葉~!

 只今、綺麗な新緑、真っ盛りです。
恵比寿の湯や、ロビー前のツツジとサツキも綺麗です。
c0213830_132164.jpg
c0213830_1371326.jpg

[PR]
by kashi1109 | 2011-05-24 13:05

旅館にも春の訪れ~!

 今日は、内湯の恵比寿の湯の男湯にある『ハタンキョウ』=『巴旦杏』(←こんな漢字で書くそうです。)
が綺麗な白い花を咲かせてくれています。
c0213830_19451071.jpg


また、4月になり、旧道も開通しております!
c0213830_19472634.jpg
c0213830_19482763.jpg

山桜が見頃ですよ。
新緑も日に日に緑が濃くなって来ています。
これからのシーズン、新緑から、沢山のエネルギーを感じてくださいね。
                                 
                                       若女将
[PR]
by kashi1109 | 2011-05-13 19:52

ムシテックワールド!

 こんにちは。今日は、気温が下がって少し寒いですね。
皆様いかがお過ごしですか。
 
 当館のゴールデンウィークは、沢山のお客様が来館くださり、
とても賑やかな日々となりました。

沢山の方々が、福島を応援したいと思って下さる気持ちが
伝わってきました。うれしかったです!心より感謝しております!

少しずつ、以前のような平穏な雰囲気がもどりつつあるので、
私達も頑張れます。

大分、木々が芽吹いて来てます、山桜も咲いています。
これから、ますます新緑が美しいです、日帰り、宿泊に、お気軽に起こし下さい。
 

先日、娘のお友達親子と一緒に、須賀川市にある『ムシテックワールド』
に行ってきました~。事前に予約していた、こちらに参加しました。
c0213830_10264276.jpg

ガイドの本田さんと、一緒に山を歩いて、山菜や野草の名前やその由来、食べ方を
教えていただきました。
c0213830_1031056.jpg

この他、
フキ、ヨモギ、ワラビ、すかんぽ、菜の花、カラスノエンドウ、ヒメ踊子草、などなど。
沢山取って来て、仕分けをして、説明を聞きました。
c0213830_10321880.jpg

そして、事前に用意してくださっていた、山菜の天ぷら(こごみ、こしあぶら、たけのこ)と、
たけのこの味噌汁を頂きました。
c0213830_10371575.jpg
c0213830_10372954.jpg

娘は、4杯もおかわりしてました。笑

 その後、館内を見て周り、最後にクワガタや、カブトムシを見せてもらい、
興味深々!ヘラクレスのさなぎ!初めて見ました。珍しいとか!
こちらでは卵から育てているそうですよ。
c0213830_10412144.jpg


 とても楽しい充実した体験でした。子供達も最近は外遊びを控えていたのもあって
自然や虫達、お友達と沢山ふれあい遊べて大満足!
(sくんママ、いつも楽しいお誘いを有難う~!)
とても、楽しいところです。ぜひ、皆様もお子様とお出かけしてみてくださいね。
ムシテックは、福島空港の近くにあります。
                                         若女将でした。
                     
[PR]
by kashi1109 | 2011-05-11 10:47

城山公園内、二ノ丸茶屋開店!

 おはようございます!今日は、朝早く目が覚めたので、
久々にブログ更新しちゃいます。子供達がまだ夢の中なので、静かです。

 先月、28日に小峰城の城山公園内の『二の丸売店』が
『二ノ丸茶屋』として、
リニューアルオープンしました。
c0213830_5565227.jpg

白河市の土産品を取り揃えた、お休み処です。
c0213830_557268.jpg
 
鈴木市長さんからの挨拶では、「このような時だからこそ、復興へ向けて、
この施設をオープンさせ、白河へ沢山のお客様を迎え入れたい!」
と話され、市長さんの思いを感じ、大変共感いたしました。

c0213830_5574396.jpg

大黒屋さんの、蕎麦饅頭と、石倉煎餅店の、煎餅と、渋木茶屋さんの、お茶のセットです。
とても美味しかっです。

メニューは、
      ・飲み物→煎茶350円、玉露450円、ソフトドリンク200円
      ・お茶セット→450~550円
      ・甘味→あんみつ400円など

   営業は、4~11月は無休、10時~17時
           ℡ 0248-24-0275

 白河へ起こしの際は、小峰城や集古苑を眺めて、一休みに、二ノ丸茶屋へ
お立ち寄りください。
 
小さいお子様がいらっしゃるご家族の皆様、こちら城山公園は、芝生で見渡せるので、
遊ぶにはとても良いですよ。自転車や、ボールを持って行って、のんびり沢山遊べます。
ぜひお出かけください。

                               それではまた            若女将
[PR]
by kashi1109 | 2011-05-06 06:03