元湯甲子温泉 旅館大黒屋ブログ

kashionsen.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

山の白い花々!

こちら甲子温泉、あちらこちらで、山の緑の木々の中で、
白い花が咲く木が見られます。
 6月初めは、【ガマズミ】【トチの木】【ハリエンジュ】【ミズキ】などが咲いていました。

最近は、【カンボク】【ヤマボウシ】【ヤマアジサイ】【ショウマ】【ノバラ】など、やはり白い花が
目立ちます!

白河から、旅館への通勤途中、289号線から見る四季折々の風景と、木々の移り変わりに

少しですが、玄関先に咲く花達をご紹介します。

そして、こちらは、館内に今朝、飾った花達です。枇杷は、お友達のお母様より、
『使ってね』と、頂いたものです。今年は、放射能の影響で、食べれない分、花材として、
皆様の目を楽しませてくれましたよ。

いらした際は、周辺の山や、館内、山野草や花にも是非目を向けてみてくださいね。

若女将でした
by kashi1109 | 2011-06-30 20:44

クライミング体験!

皆様お元気でお過ごしですか?
こちら東北、先週梅雨入りしました~。雨の日が続きますので、
体調に気をつけてお過ごしくださいね。

今日は、子供達がお休みなので、お友達のワタナベさんのご実家にある、
クライミングに初体験!してきました。
こちら、白河市本町6(ワタナベ薬局3階 0248-23-2011)
【クライミングジム ロック&フィドル】!

壁一面に沢山のカラフルな突起物が付いていて、色のテープによってレベルが
分けられています。まずは直角の壁から挑戦。石に手を掛けて足を掛けて
登って行きます。

シューズも子供~大人サイズあり、レンタル出来ますので、動きやすい服装で
行けば、気軽に体験できます。

お友達はさすが、スイスイ登ってて、とても上手!
お店のお母様が丁寧に分かりやすく
教えてくださいました。娘は、なぜか真剣!夢中で頂点のゴール目指して何度も
チャレンジ!

1時間後、とうとう一番上のゴールの石を両手で掴めました~。

「初めは怖かったけど、登ってるうちに、凄~く、楽しくなったんだよ。」と。

逆に息子は、途中までは登るのですが、諦めて降りてしまっていました。(意外に慎重派?笑)
また来たいと思います、とっても楽しいスポットでした!ワタナベさん、大変お世話になりました。
皆様、是非お問い合わせをしてお出かけくださいね。

それから、白河駅より、徒歩5分中町通りにオープンした、【楽蔵】RAKURAへ行ってきました。

産直の『り菜あん』、カフェ、和洋雑貨、白河だるま、ラーメンなどのお店が並び、とても
賑わっていました。ダルライザーとダイスも来ていましたよ。

子供達は、こんにゃく、ヤマメの塩焼き、綿飴、金魚すくいをして、楽しい一時を
過ごしてきました。

また、ゆっくりランチやお茶、ショッピングに出かけたいと思いました~。
(Mちゃん今日は楽しかったね、ありがとう。)

皆様も、白河駅付近、楽しめる場所が沢山です。是非、お出かけくださいね。
by kashi1109 | 2011-06-26 20:43

なんと((+_+))

昨日の夜に、従業員がお風呂場の清掃に行った時にミヤマクワガタを発見しました027.gifなんと早いお出ましなのでしょうか。
 息子に持って行ってやろうと、虫かごが無く小さい箱に入れて持って帰ったのですが、朝起きて
家のどこかに逃げてしまいました。朝から息子にどこにいるのと何回も言われて仕事に来ました。
見つかるまで息子は、言い続けそうです(;一_一)
早く出て来~いミヤマクワガタ

若旦那より

追伸!この日から2日後!暗い部屋の中を飛ぶミヤマを発見、保護しました~。
by kashi1109 | 2011-06-20 11:33

息子と散歩

先日、息子を幼稚園に迎えに行き,時間があったので、
那須平成の森に行ってきました。
場所は、那須のマウントジーンズ(スキー場)から茶臼岳に上るための那須ロープウェイの中間に
あります。道路の名前は那須甲子道路です。

那須の自然がわかるように木・山の花・動物などの資料を展示しており、従業員の方は、詳しく
自然のことを説明してくれますし、その奥には、遊歩道があり1時間ぐらい歩くコースもあります。
有料でガイドさんをつけて、山の木や花の種類を詳しく教えてくれるプランもあります。(予約制)
詳しくは、那須平成の森で検索してみてください。
 もう一つの見どころは、駒止の滝です。遊歩道を歩いても行けますし、車に乗って北温泉の
駐車場まで進むと見ることが出来ます。ぜひ、大黒屋に来る前か帰りに立ち寄ってみてください。

それではまた・・・
若旦那より
by kashi1109 | 2011-06-17 08:23

豊富な源泉

1号源泉は、毎分520リッターポンプでくみ上げておりまして
そのうち、恵比寿の湯(男女別に内湯・露天風呂)に源泉掛け流しで、毎分約120リッター
残りのお湯は、新甲子温泉に供給しております。

電源を停めてポンプが止まると自噴で300リッターぐらい出ております。

2号源泉は、掘削自噴で毎分200リッターぐらい出ておりまして
大岩風呂と櫻の湯に源泉掛け流しで注がれております。
こちらの源泉も今回の地震で量が増えております。

今回の震災で、唯一温泉が出ていることが温泉旅館として救いです。
頑張ろう東北・頑張ろう福島

若旦那より
by kashi1109 | 2011-06-09 21:20

「柳絮(りゅうじょ)」が舞っています!

こんにちは。
今日は、甲子温泉は快晴です。新緑とツツジが見事ですよ~。

そして、今の時期は、柳の木の種が、綿毛にくっ付いて舞っているんです。

「何か、飛んでいますね~。」
「タンポポの綿毛かしら。」
「雪みたいね。」など、お客様も不思議がっています。そして、
「初めて見ました☆」と。

中国北京の5月といえば、この「柳絮」が風物詩なんだとか!
たぶん、木の種類は違うのでしょうけれど、こんな感じなのかな~。

今回のブログで、この内容を書こうと思ったきっかけがありました。

今朝、チェックアウトされたお客様の中のお1人様が、
「昔の歌で、(りゅうじょ舞う~♪)っていう歌がありましたね。何の事かと
思っていました。そういえば、柳っていう字でした!!」と、
お話してくださり、ナルホド。。。と納得いたしました。

思いがけず、また一つ、甲子の自然を知れて、嬉しかったです。

この大黒屋でも、きっと北京のようにはいきませんが、柳絮の舞う様が見れますよ。

若女将でした。

by kashi1109 | 2011-06-02 12:51