元湯甲子温泉 旅館大黒屋ブログ

kashionsen.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

この時期の木の実や種子たち

 こんにちは001.gif
先日、18日の夕方放送された、『ゴジてれ』を見ました。
との、お客様が昨日も今日も沢山日帰り入浴にお越し頂き、
反響にとっても嬉しく思っています!

ありがとうございます!!!

紅葉、綺麗ですので、皆様お越しくださいね~。

 
今日は、先日、旅館の屋内外の散策していて、見つけた木の実の写真を何枚か!
順番に、山椒、オトコヨウゾメ、エゴノキ、マユミ、山ぼうしです。
この時期、木や葉っぱの色の変化や、木の実(種)もよく見ると、美しいです。

c0213830_12231275.jpg
c0213830_12233647.jpg
c0213830_12235746.jpg
c0213830_12241814.jpg
c0213830_12244223.jpg
 

少し肌寒くなってきました。温かくして、お越しくださいね。
土曜日は、水ウォーク西郷大会です。
今日は朝から雨が少し降っています。明日は、晴れると良いですね。

朝晩冷えますので、風邪など召しませんようお気をつけくださいませ。       若女将
[PR]
by kashi1109 | 2011-10-20 12:36

ペンぎんナッツ参上

本日、飛び込みでゴジてれChuの取材が来ました。
内容は、吉本興業100周年プロジェクト47都道府県住みます芸人福島代表の
ペンぎんナッツさんが、福島県の行った先々で一般の方の口コミを聞きその場所に行ってみる
企画のようでした。最初に、明日オープンする二本松の菊人形(今回は、入場料無料です)を
取材し、そのあとに二本松のラーメン屋さんに立ち寄り、そこのご主人の口コミで
なんと「あそこのお風呂は良いよ」と聞きわざわざ西郷村の甲子温泉まで来ていただきました。
二本松のラーメン屋のご主人、誠にありがとうございました。

10月18日のゴジてれChuで放送されますので、福島県の方、時間がありましたら
ぜひ、見てくださいね。
c0213830_17172058.jpg


ペンぎんナッツさんもブログを更新しておりますので、ご覧になってみてください。
http://penguinnut.laff.jp/
それではまた・・・・

若旦那より
[PR]
by kashi1109 | 2011-10-14 17:21

紅葉シーズン早くも到来~♪

 日足もすっかり短くなってまいりましたが、皆様
いかがお過ごしでしょうか。

こちら、旅館付近は、日に日に山の色が変化し、秋が深まってきています。
c0213830_1463887.jpg
c0213830_147865.jpg
c0213830_148499.jpg


今日も朝から、甲子山へ登山に沢山のお客様が出掛けていらっしゃいます。
下山して、当館で、日帰り入浴して、お帰りになるご予定のようです。

ご友人、または、ご家族おそろいで味覚の秋、行楽の秋を楽しみましょう!
 
                          若女将    
[PR]
by kashi1109 | 2011-10-13 14:10

10月22日 水ウォーク2011 西郷大会!

  今年も、紅葉の甲子高原を歩きませんか!
みずウォーク2011 
源流の郷 
西郷大会10月22日(土)9時15分~きょろろん村にて、開会式です。
今回のコースは、旧道にある、剣桂8kmと、雪割橋7kmの2コースです。

申し込み予約は、 960-8648 福島民友新聞社「みずウォーク西郷大会」係へ!
c0213830_8335220.jpg

 
歩いた後は、当館でさっぱり汗を流してお帰りください。
15時まで日帰り入浴やってます。(洗い場のある浴場は13時までです。)
沢山のお客様のお越しをお待ちしております!


話は変わり・・・

 昨日は、息子の幼稚園最後の運動会でした。
放射線の影響を配慮してお昼までの競技で、半日開催でした。
それでも、子供達は元気一杯走って、踊って、素敵な笑顔に溢れていました。
息子も、年長さん。上手に踊ったり、走ったり、たくましく成長している姿に感動!
親子競技では、パパといっしょに、桃を運びました。
来年は小学校、益々楽しみです。
c0213830_845128.jpg


子供達の健やかな成長を励みに頑張る今日この頃です。。。                                                                         若女将
[PR]
by kashi1109 | 2011-10-09 08:52

植物かぶれ・・・涙

 やってしまった007.gif 

3~4日前から、手や顔、首周りに発疹が、、、007.gif
朝方にかゆみがひどく、すこしずつ範囲も広がって来てしまい、
今朝、近所の皮膚科へ。
c0213830_1421535.jpg
お見苦しい写真ですみません★
【植物かぶれ】ですね~と先生。私、本当に間抜けな事に、
昨年7月にも同じところが同じような症状で受診していました。
先生に、「草や花に合わないものがあるんですね~、あまり、触らないで」と。笑

でも、身に覚えが!
先日、小雨の降る中、玄関前の草むらに入ったり、近くの堰堤まで歩いたり、、、。
ウルシやハゼとかの汁が付いたんじゃないか、と039.gif

症状は接触して直ぐじゃなく、2~3日、もしくは1週間くらい経ってから出ることが
多いそうです。昔、小さい頃にも、ウルシにかぶれて、顔がパンパンに
晴れ上がった経験があり、きっとアレルギーがあって、
一度そんな経験をしているので、少しの接触でも次は、もっとひどくなってしまうとか。

とほほ042.gifです
とりあえず、ステロイド外用薬を塗って、様子を見ようと思います。

ハイキングや、山に登られる皆さん、私のようなドジな方はいらっしゃらないでしょうが、
くれぐれも、気をつけて歩いてくださいね~012.gif

山の木々は、少しずつ色が変化してきていて、それぞれの木の色の違いが分かるように
なってきました。紅葉は、葉っぱの寿命が終わるときの色の変化なのですが、
気温、紫外線、湿度が大きく関係していて、毎年、気候も違うので、
今年はどんな紅葉がみれるかと、とても楽しみです。


皆様、ぜひ紅葉狩りににいらしてください。
[PR]
by kashi1109 | 2011-10-06 14:33