元湯甲子温泉 旅館大黒屋ブログ

kashionsen.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秘湯を守る会のみなさん

先日、熱海で日本秘湯を守る会の総会が行われ全国から120人の仲間が集い、熱い議論が
なされました。年に一度、総会でお会いする方がたくさんいらっしゃいましていろいろな
お話をたくさんして、いい勉強になりました(^_^)
 大黒屋にも仲間のパンフレットをご用意しておりますので、旅行の参考にしてみてはいかがでしょうか。(宿の場所やお宿の説明をお聞きになり方は、私の知っている範囲でお伝えいたします)
c0213830_11364354.jpg

次の日には、環境省に90人が集まり「既存温泉の温泉源」や「自然公園等保護地域」における無秩蔵な「地熱エネルギー開発」に反対する旨の要望書を持って行きました。
 今回の震災に伴い、原子力に代わるエネルギーを国は、いろいろ考えておりまして、そのなかに地熱発電も含まれており、秘湯を守る会のお宿(国立公園の中)で穴を掘り熱源を利用することが、急がれておりその結果、温泉が枯渇する恐れがありますので、具体的な内容を常に情報公開することを
秘湯の会としては、注視していきます。(温泉を守るぞー034.gif

若旦那より
[PR]
by kashi1109 | 2011-12-24 11:44

白河市内でも積雪!

 皆様こんにちわ。
日に日に、寒さが増して行きますね。
師走のこの時期いかがお過ごしですか。

 昨日は、白河市内でも積雪となりました。
c0213830_1127215.jpg

我が家の子供たちも、市内にある自宅の前で、積もった雪を見て、
大興奮!たわむれていました。
若旦那→社長→私、と順番に、子供たちの雪遊びを見守っていましたが、
ただただ、、、寒い私は、「早く中に入ろうよ~。」の連発。。。

しかし、子供たちにとっては、とっても楽しい時間だった事でしょう!

旅館には、もっと沢山の雪が積もっていますので、
お子様連れのお客様、雪遊びをして頂けますよ。
そり、長靴、雪球メーカーなど、少し用意があります。
是非、スキーウエアや手袋をご持参ください。

雪景色の中で、楽しい一時を当館でお過ごしください。
[PR]
by kashi1109 | 2011-12-18 11:27

産休に入りました。

 師走の候、皆様、いかがお過ごしですか。
年末、何かとご多忙かと思いますが、お体に気をつけて
お過ごしくださいね。

このたび、私ごとで申し訳ないのですが、12月から、
産休育休を頂いております。。。012.gif
年明け、3人目を出産予定です。(先生からは、男の子と!?)

その事で、お越しくださる皆様に、新年のご挨拶が出来ないことが、とても残念で、
寂しく、申し訳なく思っております。すみません。
どうぞご了承くださいませ007.gif

元気な赤ちゃんを出産して、
春になったら、仕事へ復帰しますので、どうぞ温かく見守ってください043.gif

当館には、さまざまな年代の従業員が、旅館の仕事に従事してくれているのですが、
皆、とてもやる気と元気があり、人情と思いやりのある方々です。私自身、一人一人を
とても尊敬しています045.gif
いつも、お客様が満足していただけるように、、、を第一に考えて仕事に
励んでくれます。

私の留守中も、従業員一同が笑顔と真心で応対して参りますので、 
今後とも、変わらぬご愛顧を賜りますよう宜しくお願いいたします。

                       若女将
[PR]
by kashi1109 | 2011-12-15 10:58

雪の大黒屋

昨晩から降り出した雪が、徐々に積り始めて5センチほどの積雪となりました((+_+))
これからは、スタットレスタイヤが必要になりますのでお気をつけていらしてください。
 国道289号線から旅館に下る坂道(400メートル)が、心配な方は国道沿いに臨時駐車場を
御用意しております。
さらに、日帰りの方(10:00~15:00)でも、臨時駐車場からお電話いただければお迎えに伺いますので、  お問い合わせください。

冬の大黒屋にぜひお立ち寄りください。
お待ちしております。
若旦那
c0213830_16253066.jpg

[PR]
by kashi1109 | 2011-12-09 16:28

測定機設置

この度、日本学術振興会から福島県温泉協会に要望があり大阪大学大学院工学研究科の工学博士の方が
福島県の温泉宿に放射能測定機を設置し、リアルタイムで公表し福島県の放射能数値を公表していこうという試みが始まり大黒屋にも放射能測定器が設置されることになりました。
 現在の旅館館内の測定値は、震災前と変わらない(0.051~0.057)になっております。
各宿への設置が完了しましたら、福島県の温泉地の数値をリアルタイムで公表し、もっと福島県の
安全をアピール出来ればと願っております。
c0213830_15522595.jpg


現在の大黒屋の雪の状態は、積雪はなく問題なくお越しいただけますので宿泊・日帰り入浴と
お待ちしております。雪が降りましたらブログに載せますね034.gif
若旦那より
[PR]
by kashi1109 | 2011-12-04 15:56