元湯甲子温泉 旅館大黒屋ブログ

kashionsen.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

温泉神社

大型連休3日目!今年は、桜の開花も遅れて連休と花見が重なり福島県でもたくさんの方が、訪れております049.gif 連休お休みの方は、良い休日を!
お仕事の方は、1週間頑張っていきましょうね。
【連休明けにゆっくり休みましょう004.gif

甲子山の雪もだいぶ解けてきましたので、登山口の近くにある温泉神社をお掃除してきました!登山客が、  お参りする神社でもあり温泉を守っている神社でもあります。今年1年何事もなく温泉が利用できることをお願いしてきました。
c0213830_9626100.jpg

連休明けには、大黒屋周辺の山桜が見頃を迎えます!これからの新緑のシーズン大黒屋に
ぜひお立ち寄りくださいね。
若旦那より
[PR]
by kashi1109 | 2012-04-30 09:11

春の訪れ

昨日は、午前中天気がよかったので大黒屋周辺を散策してきました!
日当たりが良い場所では、カタクリが咲き始めてきました。
c0213830_8544978.jpg

その隣には、【キクザキイチリンソウ】落葉樹林の林床に生育し白~紫の花を一輪咲かせる!
結構珍しい花のようです。
c0213830_9165.jpg

本館の奥にあります別館の建物【勝花亭・共楽亭・前荘】を下っていきますと阿武隈川が見えてきます!現在、雪解けの水で迫力満点です。
c0213830_8443168.jpg

これからの時期は、早めのチェックインをして大黒屋周辺を散策して春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。
若旦那より
[PR]
by kashi1109 | 2012-04-26 09:07

白河 乙姫桜

現在、白河周辺の桜も次々と満開に近づいて来ました!
下の写真は、白河市役所近く妙関寺にあります乙姫桜になります。
樹齢約400年の紅しだれ桜で、仙台藩主伊達正宗が、将軍様へ桜の苗木を献上する途中、白河で休憩した際に、当時の住職がそのうちの一本を分け与えてもらったと言われております。
名前のい由来は、通常の桜よりも花の色が濃く、乙姫様のように美しいことから乙姫桜と呼ばれるようになった。
c0213830_9573492.jpg

大黒屋に立ち寄る前にぜひ、白河の桜をご覧になってください。

若旦那より
[PR]
by kashi1109 | 2012-04-24 09:52

イワウチワ【岩団扇】

白河方面から甲子温泉に来る途中に、新甲子遊歩道の入り口がありその中を散策して行くと
イワウチワの群生を見ることが出来ます!
携帯での写真で、うまく撮れませんでしたが斜面にたくさん群生しております。
【現在、遊歩道の入り口でロープが張られ散策出来なくなっております!】
c0213830_8274645.jpg


ようやく甲子温泉周辺も春の訪れが、やって来ましたよ~034.gif
大黒屋の周辺の山桜は、ゴールデンウィ-ク終わりごろには見ごろになると思われます。

若旦那より
[PR]
by kashi1109 | 2012-04-21 08:35

外にも測定器が設置されました!

今日は、真っ青な空と春の暖かい風が吹いており
路面には、雪はなく普通車でお越しになれるドライブ日和です!

さて、現在も旅館の中の放射能数値を、リアルタイムで測定しておりまして
【0.046~0.052μSv/h】になっております。
今回は、外にも測定器が設置されましたので、館内と旅館周辺の数値が一目でわかるように
なりましたよ。
c0213830_12331369.jpg

c0213830_12324636.jpg

旅館周辺の山桜は、ゴールデンウイークには開花する感じになって来ましたし
白河周辺の桜は、4月20日以降が見ごろになりそうですね!
春を迎える大黒屋にぜひお越しになってください。

若旦那より
[PR]
by kashi1109 | 2012-04-12 12:39

入学式

 春まだ寒い今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。
ご無沙汰しております、若女将です。
私事ですが、息子は生後2か月半が経ちました、毎日家事と育児に奮闘しております。
私も、息子もとても元気にしております。
先日、お花の先生から梅の蕾を沢山頂いたので、
4日の休館日に、久々に旅館へ行き、花を生けて来ました。
微力ですが、少しでも春らしさを、、、と001.gif

暖かくなって、少し落ち着いたら復帰したいと思います。
皆様に会える日を楽しみにしております。


 さて、昨日は長男の小学校の入学式でした。
c0213830_10443886.jpg

真新しいランドセルと、スーツを着て、少し緊張気味でした。
玄関先では、白河のヒーロー、ダルライザーと記念撮影をして、
教室へ。先生から名前を呼ばれると、大きな声で返事が出来ました。

来週からはお姉ちゃんと小学校へ通います。
元気で、ユーモアたっぷりで、、、笑顔が可愛いチョロ助な息子です012.gif
落ち着いて先生のお話が聞けるかな~笑
慣れるまで、温かく見守っていきたいと思います。

 東京では桜の満開宣言が出ましたね。
こちら白河や、甲子温泉周辺は、最近も雪がちらつき、
桜の開花はまだまだ先のようです。

                                   若女将でした。
[PR]
by kashi1109 | 2012-04-07 10:49