元湯甲子温泉 旅館大黒屋ブログ

kashionsen.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日本秘湯を守る会 研修会In石川県

皆さま、大変ご無沙汰しております040.gif

この度、7月11日からの一泊二日で、石川県にあります岩間温泉山崎旅館に新潟を経由して
7時間かけて車で行ってきました。「かなりきつかったです( 一一)」
場所は、岐阜県の白川郷と、石川県白山市を結ぶ白山スーパー林道の石川県側の入り口に中宮温泉(ちゅうぐう)との分かれ道がありさらに山奥に進むとその姿が見えてくる。
こちらの営業期間は、なんと5月下旬から11月上旬と約5カ月しか営業できない秘湯中の秘湯である。夜に露天風呂から見る空は、照明もほとんどなく満点の星空が迎えてくれた!
c0213830_1249266.jpg
c0213830_12492540.jpg


次の日は、中宮温泉にある秘湯の宿にしやま旅館にお邪魔して旦那さんにいろいろお話を伺いました。こちらの温泉は、昔から胃腸の名湯として親しまれてきたお宿さんでこちらも4月下旬から11月上旬の半年営業のお宿である。時間があれば入りたかった温泉です。
c0213830_131191.jpg
c0213830_1314198.jpg


入りたい気持ちを抑えながら白山スーパー林道から見える白山国立公園の自然を見ながら白川郷近くの平瀬温泉にある秘湯を守る会 藤助の湯 ふじやさんにお邪魔して来ました^m^
c0213830_13215216.jpg

c0213830_135996.jpg
c0213830_13593022.jpg

c0213830_1485347.jpg

古民家を移築した趣のあるお宿さんです!
全国色々な所にその土地にしか無い特色のある宿の集まりそれが、日本秘湯を守る会です。
皆さま、機会がありましたらぜひ秘湯の宿にお泊まりください。

若旦那より・・・次からは電車で行きます(疲れたけど最高の研修でした)
[PR]
by kashi1109 | 2013-07-16 13:22

ミヤマクワガタ!

 こんにちは。日増しに暑くなってきましたね058.gif
皆さまの地域は梅雨は明けましたか?東北も間もなくですね!

こちら、旅館の外気温は朝晩は15~19℃ 昼間は25~29℃くらいでしょうか001.gif

 緑の木々を抜ける風がとっても爽やかで
気持ちいいですよー!写真は当館の上に架かる橋です。
ここから橋の下へ500メートル下ると建物が見えてきます。
c0213830_12502587.jpg
c0213830_12503938.jpg

c0213830_12541279.jpg

周辺は緑に囲まれた静かな所です006.gif

これからは日帰り入浴&屋外プール&昼食で
甲子温泉に涼みにいらっしゃってください060.gif

そして、夏休みのお子様、運が良ければクワガタも採れちゃいますよ049.gif
毎日のように網戸や、お風呂場で見つかります!ミヤマクワガタです。
昨年はメスばかりでしたが、今年はオスが多いみたいです005.gif
トンボも出て来ましたよ。
c0213830_12532425.jpg

この夏、お子様との思い出作りに
是非水着と、虫かごを持っていらしてください。

 暑さ厳しき折から、どうぞ皆さまお体ご自愛くださいね。   若女将                 
[PR]
by kashi1109 | 2013-07-10 12:59