元湯甲子温泉 旅館大黒屋ブログ

kashionsen.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

山形大黒舞保存会の皆さま!

暑い夏も終わり大黒屋周辺では、秋の風が吹いております。
先週にお泊まりいただいたお客様(山形大黒舞保存会の皆さま)が、当館離れの奥にあります
大黒天にちなみまして大黒舞を披露して頂きました。
c0213830_9311693.jpg
c0213830_9464797.jpg


大黒舞とは、室町時代~江戸時代にかけて行われた門付け芸の一。正月に大黒天の面をつけて
赤い頭巾をかぶり、打ち出のこずちを持って門口に立ち祝いの詞を歌いながら舞う民俗芸能

昔の物を受け継ぎ継承していく事は、中々出来ることではありません!
大黒屋も息子たちに受け継いでもらえるように頑張らなければ・・

若旦那より
[PR]
by kashi1109 | 2013-08-29 10:02

温泉プール

今年も暑いお盆休みとなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
大黒屋周辺は、日中は27~30℃ 朝晩20℃前後と大変過ごしやすい毎日です!
子供たちの夏休みもあって温泉プールは、気持ち良さそうです^m^
c0213830_7483790.jpg
c0213830_749526.jpg

日帰り入浴のお客様でも10:00~15:00の時間は、入浴代金でプールも入れますので
ぜひ、お越しください!(温泉プールなので9月上旬まで可能ですよ)

若旦那より
[PR]
by kashi1109 | 2013-08-14 07:53

誕生~!!!

 梅雨がやっと、明けましたが、これからが暑くなりそうですね。
季節は残暑お見舞いのハズですが、なんだか気候がずれているような。。。
くれぐれもお体、ご自愛くださいませ!

さて、我が家では素敵な出来事が!
主人である専務の妹の、由佳ちゃんに第2子が誕生しました。
常連の皆様へ、看板娘の由佳ちゃんの赤ちゃん出産の報告です、
皆様きっと喜んでくださっていることでしょう!
c0213830_10355284.jpg

☆7月26日
2930グラムの元気な男の子
母子共に元気ですよ。
小さな赤ちゃん、とても可愛いです。
これから、スクスク成長してね。

 第1子の和歌ちゃんは、旅館のリニューアルの少し前に誕生しましたが、
すでに4歳になり、すっかりお姉ちゃんです。
うちの子達とも仲良しで、今、我が家は5人の子供たちと賑やかな
夏休みを過ごしています。
c0213830_10362831.jpg
皆様の夏休みはいかがでしょうか...

これからが夏本番☆
夏バテに気をつけてどうぞお元気にお過ごしください。
屋外プールありますので、ぜひお子様との夏休みの
思い出作りにいらしてくださ~い!
                                       若女将
 
[PR]
by kashi1109 | 2013-08-07 10:39