元湯甲子温泉 旅館大黒屋ブログ

kashionsen.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

鈴虫!&那須平成の森!

 秋の気配が日ごとに深まってまいりました。こちら
旅館周辺は早く木々の色が少し変わってきています。

今年の紅葉は早まりそうな気がしています。10月半ば~20日くらいかなと。

自然の移り変わりですので、毎年この日が一番紅葉の綺麗な日!、、、は、私達にも
当てられません007.gif

ただ、少しずつ色の変わっていく自然のを姿を見ながら、通勤していますが、
四季折々の植物、動物、山の空気、お客様との関わり、
とても楽しい気持ちになります。

先日、【那須平成の森】へ行ってまいりました。
こちらまでは、当館から、那須甲子道路(以前は有料でしたが、現在無料。冬は通行止めになる場合あり。)
を通って20分くらいの所にあります。
那須の自然の案内を詳しく聞いたり、見たり、体験が出来る施設です。

私は、少し展示を見ただけでしたが、とても興味深くて、係の方に
今の時期の赤い実のなる植物の話を聞いたりして、とても勉強になり、楽しかったです。
今は、オオカメノキ、ガマズミ、マユミ、ツリ花、、ミズキなどが見られるようです。
これからは、モミジやカエデが紅葉します。沢山の種類があります。
葉っぱの形にも注目してみてくださいね。

自然、山歩き、山登り、植物、鳥、動物などお好きな方にはとってもお勧めしたい場所です。
色々なプログラムがあり、楽しめると思います。

詳しくは【那須平成の森フィールドセンター】0287-74-6809
325-0302  栃木県那須郡那須町高久丙3254 へお問い合わせくださいね。


~追伸~
先日から、頂き物の鈴虫が鳴いています。
ロビーに置いたら、大合唱!
キレイな鳴き声に耳を傾けてみてください。ロビーのBGMになっています。
c0213830_12244938.jpg







 こちらが、平成の森のフィールドセンターの様子です。
                               

c0213830_12213377.jpg
c0213830_12214810.jpg
c0213830_1222172.jpg
c0213830_12222831.jpg
c0213830_12224482.jpg
c0213830_1223135.jpg
c0213830_12232058.jpg



また、ゆっくり行って見ようと思います。皆様も是非!          若女将
[PR]
by kashi1109 | 2015-09-26 12:28

台風の影響

 朝夕涼しくなってきました。
先日の台風、皆様いかがお過ごしでしたか。
c0213830_1282461.jpg


こちら甲子温泉では、大きな被害はありませんでした。

しかし、稀にみる集中豪雨で大きな被害があったようですね。沢山の雨水が
 山から流れ出て多量の土砂や石が川へ流れていきました。
c0213830_12108100.jpg

c0213830_12102772.jpg

 大岩風呂へ行く橋からは、阿武隈川の水量が増して、茶色の水が
ゴーゴーと流れていました。なぜか、ニュースを見て、恐ろしくなって、着替えやら
非常食やら持参しての出勤でした。

お客様も、キャンセルも殆どなく、皆様無事で本当に良かったです。

 旅館までの、下り坂には山から流れてきた砂や石がゴロゴロでした。
慌てて、スタッフがスコップで掃いてくれました。

旧道も、台風の間は閉鎖され、台風の行った後、すぐに開通となりました。

この台風で、被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。
c0213830_12105866.jpg

c0213830_12111681.jpg

c0213830_12113521.jpg

 
今日も、曇り空です。また、木、金曜と雨になるようです。
この時期の太陽は本当に貴重ですね。
季節の変わり目です、体調を崩されませんように、どうかお元気で!

これからの紅葉時期、実りの秋を満喫したいですね。
自然の美しさを見に来てください。

今日の野草は、玄関に。【サラシナショウマ】
食堂入口に、【アケボノ草】
c0213830_12202314.jpg

c0213830_12205363.jpg

 
c0213830_12153090.jpg

館内の花たちは、殆どが毎週来てくれる地元のお婆ちゃんからの差し入れです。
蕾のとか、長めに切ってきてくれます、有難いです~!

                                        若女将

c0213830_12154224.jpg
c0213830_12155725.jpg
c0213830_12161434.jpg
c0213830_12162786.jpg

[PR]
by kashi1109 | 2015-09-14 12:21