元湯甲子温泉 旅館大黒屋ブログ

kashionsen.exblog.jp
ブログトップ

キレイ!山野草!

c0213830_12233304.jpg
c0213830_12273455.jpg

 新緑の候 
こんにちは、白河市内では、時折、日中汗ばむ日もありますが、
こちら旅館は標高800メートル、気温も5度以上低いので、
実は桜もまだ咲いていません!(5月半ばくらいに満開になるかな103.png)

庭に植えた水仙がチラホラ咲き始めたばかりなんです。

→ふきのとう、ヨモギ、ふきが、少しずつ足元に。まだ残雪が残っていますよ。

今朝も10度で、雨降りで少し肌寒い感じでした。









c0213830_12302518.jpg

↑山野草の見れる場所の地図です。当館から5分くらい白河方面に戻ります。





ドコモ電波塔!がやっと立ちました!

それから、5月1日より試験的にドコモの電波が飛び始めています。
皆様には不自由をお掛けしておりました、申し訳ありませんでした。
良かった~!165.png
わたしも、今まで携帯で写真を撮って
旅館のパソコンに送信してブログを書いていましたので、旅館にいても
写真が送れずに、なかなかブログアップ出来ず不自由だったのです。
これからは、旅館の様子をすぐに書けるので、出来るだけお伝えしたいと思っています。



新甲子温泉のみやま荘さんの前あたりの雑木林には、
[かたくり、水芭蕉、菊咲きいちげ、エンレイソウ、ヤブレガサ、スミレサイシン]などが
群生して咲いています。是非、ご覧ください178.png157.png
c0213830_12231261.jpg
先日、送迎の途中、お客様と歩いて来ました。
c0213830_12353473.jpg

皆様も、知りたいことがあれば教えてくださいね109.png      
                                 若女将

         




[PR]
# by kashi1109 | 2017-05-01 12:32

離れ3部屋オープン

c0213830_11465156.jpg
c0213830_11482470.jpg

 春の日差しが心地よい今日この頃ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?110.png

白河市内では桜があちこちで咲きそろいました!
花見シーズン、皆様の地域はいかがですか?179.png

南湖公園、小峰城、是非お立ち寄りください。

ちなみに、旅館周辺の桜や新緑にはまだ早いですよ!
5月初めくらいかな168.png

さて、先日13日から離れのお部屋の宿泊がスタートしました165.png→こちらは前荘
c0213830_11454560.jpg
c0213830_11462790.jpg
江戸時代、白河藩主の松平定信公が、別荘にしていたとされるお部屋を、
宿泊出来るように修繕しながらきました、今回も冬の間閉鎖していましたが、
雪解けとともに、離れの3部屋このたびオープンしました。

喫煙可能ですので、おタバコをお吸いになられますお客様にお奨めですね。

西郷村の重要文化財ですので、くれぐれも火の元にはご注意頂き、
風情ある建物でのひと時、お殿様奥方様家来の気分を味わって
みてはいかがでしょう。。。

ただ、本館からは砂利道を少し歩いて出入りになりますので、
ご了承くださいね137.png

料金は本館和室の部屋と同じです。
是非、これからのシーズン、ご予約をお待ちしております162.png


                        若女将 


[PR]
# by kashi1109 | 2017-04-18 11:53

雪解け!

 陽春の候
今朝は暖かで春雨が煙っていました。
気温が上がっているのだなあと思っていました。
なんだかモヤモヤと下のほうだけ曇っていて不思議な光景でした110.png

当館への下り坂、やっと雪が解けました。
側面の雪はまだ残っています。
これからの季節、マンサク、しょうじょうばかま、すみれ、ヤシオ、こぶし、山桜、などなど!いろいろ楽しみです179.png

                       若女将
c0213830_11251047.jpg
c0213830_11264384.jpg


[PR]
# by kashi1109 | 2017-04-08 13:55

まだまだ雪景色!

  浅春の候
 
 こんにちは、お元気でお過ごしでしょうか。

こちら甲子温泉ではまだ雪が降る日も多々ありまして、こんなに雪がある!
と皆様、驚かれます。

白河市内は全くないので、30分の距離でこんなに違うの?
と、びっくりされるんですね!今朝の来る途中の路面はこんな感じでした。
c0213830_11461755.jpg


 今朝も、出勤しましたら10センチの積雪が。。。
朝から、まずは雪かき部隊が出動です!手分けして施設のあちこちの雪かきに!
c0213830_11454582.jpg

お客様、ぜひ暖かな装いでお願いします。

 先日、実家のある三春町へお彼岸に行ってきました。
近所には、三春の里、田園生活館があり、その前には自然観察ステーションがあります。
ロッククライミングが出来ていたので、息子と寄ってきました。
c0213830_115022100.jpg
c0213830_11505147.jpg
c0213830_11512720.jpg

昔、幼いころこんな虫たちのさなぎ?を見つけると、ワクワクして中を覗いたおぼえがあります。
今頃の虫たちもあちこちでこんな形で冬を越しているんだな。
これから桜の季節、白河と合わせて三春町にも足を運んでくださいね。
綺麗な枝垂桜があちこちで見られます。

 白河の小峰城の桜祭りは4月15・16日です、今は紅梅が綺麗に咲いています。
散歩して、二の丸茶屋で一休み、ゆったり観光にいかがでしょうか。
c0213830_11564747.jpg



 季節の変わり目ですのでどうぞ一層のご自愛を! 
                                 
                                             若女将
[PR]
# by kashi1109 | 2017-03-23 11:57

久しぶりに、ノンビリと!

 立春の候

暦の上では春とはいっても、まだまだ寒い日が続きます。
ただ、白河市内ではだいぶ梅のつぼみが膨らんできたようです。

 皆様お変わりなくお過ごしの事と思います。
雪のある景色も良いけれど、花が咲く季節がやはり待ち遠しいです056.gif

 先日、次男の息子と温泉へ!
長い階段をすんなり下りて、橋の雪かきも!毎日おんぶばかりだったこの子006.gif
いつの間にこんなお兄さんになったのだろう。。。(笑)
大岩風呂にはいつも主人と入っているせいか、深いことを知っています。
縁に座ったり、抱っこして子宝石の上に立ったり。
本当に大きな湯船~、湯口から温泉を飲んでみる、息子「おいしい?ママいつも飲むよね!005.gif」と。
「おいしいよ!ママこのお湯だいすき~!体に良さそう~012.gif
無味無臭、少し滑らかな感じです。胃腸に良いようです。

窓からの雄大な雪の景色を見ながら、自然の恵みに感謝です。

続けて、櫻の湯にも。
こちらは5歳の息子が立って丁度いい深さです。底の玉石を拾って落として、楽しそうでした037.gif
大岩風呂より温度が少し高いので、よく温まります。

いつでも、と思うのですが。
なかなか普段は入れないので、久々の温泉に、癒されました☆060.gif
c0213830_11372123.jpg
c0213830_11373874.jpg
c0213830_113757100.jpg
c0213830_11384980.jpg
c0213830_11398100.jpg
c0213830_11392680.jpg
c0213830_11394233.jpg

階段をおりて、橋、お風呂の中から、いろんな角度から見るこの景色に、
季節を感じます、四季折々の姿を見ていただきたいと
思っています070.gif053.gif

 残る冬もあとわずか、体調に気を付けてくださいね。皆様にお会いできる日を楽しみにしております001.gif 

                                        若女将 草野佳子
[PR]
# by kashi1109 | 2017-02-17 11:42