元湯甲子温泉 旅館大黒屋ブログ

kashionsen.exblog.jp
ブログトップ

山の花を生ける!

 入梅の候

 間もなく梅雨入りしそうですね007.gif

年々梅雨が長期化しているようです。
梅雨明けは、7月の後半になるそうです。

少しの間じめじめすっきりしない毎日ですが、元気に過ごしましょう029.gif
でも、大黒屋周辺の木々の緑も次第に色濃くなってまいります、
ぜひ遊びにいらしてください。

 最近は、山の中にある木々や花たちを館内にも
飾らせて頂いています056.gif
これからも、自然との共存、調和を意識して花を生けたいと思っています。
それから毎週日帰りで来てくれる地元のお婆ちゃん達が、庭の花を持ってきてくれます。
季節感が出て、本当に感謝です。
ホッと皆様の癒しになれば嬉しいです012.gif


そして、スタッフのみんなには、自分らしくお客様に寄り添って、共感と思いやりを
忘れず関わっていきたい!と話しています006.gif

 
ハード面はしっかりと、ミスの無いよう意識して!

ソフト面はそれぞれの持ち味を生かして!楽しくやりがいを持って
働ける職場づくりを、皆で頑張っていきます049.gif

これからも、応援よろしくお願い致します。

朝晩冷えますので、長そでをご持参くださいませ。

天候不順の折、どうかご自愛くださいね。

c0213830_14175554.jpg
c0213830_14181420.jpg
c0213830_14182839.jpg

                                        
c0213830_14184252.jpg
c0213830_14185627.jpg
c0213830_14191765.jpg
c0213830_14201066.jpg



                                             若女将

[PR]
# by kashi1109 | 2016-06-09 14:27

新緑!

 木々の緑がとても綺麗で、清々しい季節になりました。

皆様にはお元気でお過ごしの事と存じます。
c0213830_1141383.jpg

今日は天気も良くて、新緑が目にもいい感じです。
c0213830_11412229.jpg

289号線緑のトンネルです。
当館周辺では、ムラサキヤシオツツジや、白のゴヨウツツジがあちこちに咲いています056.gif
c0213830_11414524.jpg

c0213830_1142311.jpg

駐車場の斜面には、シラネアオイが満開で、ムラサキの優しい色が、何ともいえません072.gif
お客様にも、1属1種のこの花を見ていただきたいです。
 
 何年か前に地元のお客様に頂いて植えられたそうな。。。!年々増えているような気がします049.gif

内湯、露店風呂の庭にはツツジが間もなく咲きます001.gif
c0213830_11422433.jpg

緑と赤や紫、白のコントラストをお楽しみくださいね。
自然のパワーを感じて、
リフレッシュできる季節!お互いに元気に頑張りましょう010.gif

 皆様のお越しをお待ちしております040.gif              

                         若女将 草野佳子

[PR]
# by kashi1109 | 2016-05-12 11:44

山野草

 春の光もうららかな一日でした。

当館付近の桜の開花が待ち遠しいです。
あと一週間はかかりそうです。山桜も新緑も綺麗ですので
ゴールデンウィーク辺りからが見ごろかなあと思っています。

新甲子温泉みやま荘さんの所で、水芭蕉と、カタクリ、菊咲きいちげが
見ごろになっています、
そこから遊歩道にも行けますので、散策にいかがでしょう~.
小さな可憐な花たちに目を凝らしてみてみてくださいね。
c0213830_1456968.jpg

c0213830_14563090.jpg

c0213830_14564982.jpg

c0213830_14571436.jpg

c0213830_14573013.jpg

c0213830_14574979.jpg

先日、義妹の結婚式でした。
2年間当館で働いてくれました。
旅館の色々な部署を経験して
沢山のスタッフやお客様に可愛がっていただきました。
お陰で、でこんなに幸せな笑顔でお嫁に行きました。
少し遠くに嫁いで、新たな生活を
スタートさせています。
今までお世話になりありがとうございました。
c0213830_14582321.jpg

素敵な披露宴で、感動して涙が止まりませんでした。
幸せになってね!
                                 若女将

[PR]
# by kashi1109 | 2016-04-19 15:01

ご無沙汰しました。

 桜花の候056.gif
春たけなわの季節となりました。
前回は、梅のお話でしたので、随分うっかりしてしまいました。
申し訳ありませんでした008.gif

 旅館も、スタッフも元気に過ごしておりました。
今年は、誰一人インフルエンザに罹りませんでした049.gif
一人一人の健康管理が出来ていたのだと思いました、本当に良かった~!


私個人的にはバタバタとしていました〈涙〉007.gif
3月、娘の小学校の卒業式、、お彼岸、春休み、息子のテニスの全国大会の為千葉県白子へ。
4月、中学の入学式。
あっという間に成長していく子供たち060.gif
寂しさと、嬉しさと、末のちびっ子の元気さに手を焼いて。。。021.gif
c0213830_1232597.jpg

そんな忙しい中でも、季節は春を迎えています。
新甲子温泉のみやま荘さんの前の辺りでは、水芭蕉が咲きはじめました。
岩うちわも咲いています。
あと一週間くらいで、カタクリやきくざきいちげも咲くでしょう。

 旧道はまだ通行止めですが、村で整備が整えば、開通するはずです。
旧道の、
古き良き自然の移り変わる景観をぜひ、見ていただきたいです。
c0213830_1251394.jpg

当館周辺、まだ残雪が残っています、気温も一桁なのでまだまだ寒いですが、
フキノトウの花や、一昨年庭に植えた水仙の芽が一斉に出ていたのをみて、嬉しくなりました056.gif
c0213830_1254595.jpg

これから、新緑が素晴らしい季節を迎えます。
皆様のお越しをお待ちしております029.gif




c0213830_1252210.jpg
c0213830_1253278.jpg
c0213830_12636.jpg


                                     若女将 
[PR]
# by kashi1109 | 2016-04-08 12:12

梅花の候

 厳しい寒さもだいぶゆるみ、
白河市内の梅の花も咲いてますね。
 
 観光地の小峰城の紅梅が
咲きはじめましたよ。13時40分発の送迎バスにお乗り頂き、
時間の余裕があれば、南湖公園や小峰城を周ってから、当館へ送らせて
頂いています。
これからは梅や桜の季節ですね。。。
  
 是非、バスご利用のお客様
車内からの景色を是非お楽しみに!   
  
c0213830_1243729.jpg
今日の日帰りお膳のお客様へのデザートです。
フルーツと杏仁豆腐!ちょっとオシャレに、特別ですねー。

間もなく3月。大広間の床の間へお雛様!
この時期は春の足音が高まって、楽しみな季節、新緑大好きです。
c0213830_12154669.jpg

c0213830_1215341.jpg
今週お稽古のお花は、お雛様をイメージされています。
フリージアが御内裏さま、スイートピーがお雛様になっています。

館内どこに飾られているでしょうか??探してみてくださいね。

それから、あちこちの花たち。
春の花で皆様へ温もりと、癒しになりますように。
c0213830_1216327.jpg

c0213830_12163017.jpg

c0213830_12165399.jpg

c0213830_12171610.jpg

c0213830_12173376.jpg

c0213830_12175494.jpg

まだ、当館周辺道路には雪が残ります、4WDスタッドレスの装備をお願いいたします。
皆様のお越しをお待ちしております。 
                                   若女将 草野佳子
[PR]
# by kashi1109 | 2016-02-26 12:19