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元湯甲子温泉 旅館大黒屋ブログ

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観光接客サービス研修会

 先日、白河で行われました、「お客様満足度向上の先にあるもの」
という内容の、講演会に従業員と参加してきました。
 
講師の先生は、業務コンサルティングや人材育成のプロである、
「飯野智子」さんです。先生は、現在、函館のホテルで支配人としても
ご活躍されているそうです。

研修では、お客様に如何に選ばれる宿でありつづけられるか、どんな職場にしていけば
良いのか、第一印象を良くするにはどうすれば良いか、など、大変興味深い内容でした。
そのためには、お客様に正しい認識をしてもらうこと、それは安心、信頼、人の良さが
関わってくるとおっしゃっておられました。また、
職場においては、あいさつをしていきましょう。ベテランが声をかけ、人間関係を
良好にすること。そうして、みんなの力で、笑顔で温かい接客をしていきましょう。
このような内容でした。
 
 
私は、以前、看護師として病院で働いていました。
その時、患者様とのコミニュケーションの大切さ、それが、患者様の求めるニーズを
満たしてあげられる大切な手段であることをいつも、実感していました。
今回の、先生の話の中でも、目の前の現実を受け止め、気持ちに寄り添い、傾聴すること 
はコミュニケーションには欠かせない事であると話されていました。
   
今回の講演会を聴いて、お客様に満足と少しの感動を提供していける旅館作りに
精を出していきたいと思います。

とても勉強になりました。このような場を設けてくださった方々に感謝します。
by kashi1109 | 2010-02-18 11:58