人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元湯甲子温泉 旅館大黒屋ブログ

kashionsen.exblog.jp
ブログトップ

旅館までの道のり

 今日も、雨降りで寒い1日でしたね。皆様、いかがお過ごしですか。
雨の日こそ、是非お風呂入りにお越しくださいね。日帰り入浴は、毎日
10時~15時でやってますよ。休憩の場合は、大広間ですが、ご予約いただければ
お席を用意してお待ちしてます。0248-36-2301へお電話ください。

今朝、「旅館に行くまでにあちこちで、咲いてるピンクの花って、何?」と
唐突に尋ねた、若旦那。
「ヒラヒラした各家庭にある花かな?」と聞き返すと、「そうそう!」
「ヤシオツツジじゃあないかな~!」と答えた私。
以前にも旅館の従業員とも、綺麗だね~と話していたところ、「その昔、西郷村の各家庭に配られたと聞いた事があるわよ~!」と。
どうりで、こんなにあちこちで目にする事が出来るんだな。と、納得しました。
ヤシオの中でも、アカヤシオといい、花は、淡い紅色で、枝先に、1輪の花を付けるそうです。
旅館までの道のり_c0213830_1630461.jpg
 

白河市から、西郷村を通り、289号線甲子街道沿いの、各家庭のお庭では、綺麗な花々が咲き、とても楽しませてくれます。
また、今の時期は、田植え前の水の張られた、田んぼの風景も良いものです。

冬の間閉ざされていた、旅館への旧道が、先日開通しました。そちらを通って、景色を堪能しつつ、
お越しくださいね。運転に自身の無い方は、今まで通り、白河方面より、新甲子温泉をまっすぐ、トンネルを3つ通って、左折して、いらしてください。

山の芽吹きは、5月かな。いまは、まだ、雪が残っています。時期がきたら、ヤマザクラやツツジも綺麗なので、楽しみにいらしてくださいね。

ツツジと言えば、旅館付近では、那須甲子道路から行って、マウントジーンズスキー場のゴンドラに乗って見れる、【ゴヨウツツジ】。
旅館までの道のり_c0213830_1630298.jpg
白い花を、枝先に1~2輪付けます。愛子様の御誕生を記念して、新名所になった所です。
また、その先を那須湯本方面に行くと、一望閣さんの前の【八幡のツツジ】が素晴らしいですよ。
旅館までの道のり_c0213830_16304457.jpg

見頃は、5月後半~6月半ばくらいだとおもいます。ヤマツツジの群落地で、この景観は、本当に
感動しちゃいます。その時期にお越しのお客様、是非出かけてみてくださいね。
                 
          若女将       
by kashi1109 | 2010-04-29 16:32