人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元湯甲子温泉 旅館大黒屋ブログ

kashionsen.exblog.jp
ブログトップ

野鳥!

 こんばんは。
今日は、梅雨時期にしては、とっても良いお天気でしたね。
午前中、甲子山登山に行かれるお客様を見送りながら、
玄関先で聞こえた、
「ピョーピョー」という高い鳴き声!
そのうち、「ドドドドドド・・・・!」という、木に穴を開けるような音が。
お客様が、【アオゲラかしら!】と。
早速調べてみると、大正解♪ キツツキの事だったんです。
茂った広葉樹林に生息していて、朽ちた木に穴を開けて、アリを食べるのだそうです。
この、ドリミング(穴を開ける行為)の音、澄んだ今日の山の中に響き渡って、
これまた感動しました。
この姿が見れたら最高だったな~。どの木に停まってるか判別できず、残念。
写真、撮りたかったな。次こそは★
こちらのアオゲラの写真は、野鳥図鑑より、引用させていただきました。
野鳥!_c0213830_20255934.jpg
野鳥!_c0213830_2026111.jpg

こちら甲子地区では、マミジロ、カワウ、アオバト、アカゲラ、カワガラス、キセキレイ、
コゲラ、ゴジュウカラ、ミソサザイ、ヤマガラ、ヤマセミ、イワツバメなどが、
観測されているそうです。当館では、沢山の種類の鳥の姿が見れますし、鳴き声がこの時期聞こえます。

私は、野鳥のことは、無知なので、これから少しずつ覚えたいです。

鳥に詳しいお客様、是非、教えてくださ~い!
by kashi1109 | 2011-07-06 20:30